紫々丸 地植え 追肥完了!
■紫々丸 地植え 追肥完了!
こんにちは、Senaです。
紫々丸も追肥を行い、
これで我が家の地植え栽培、ニンニク品種は全て追肥が完了しました。
目標としていた追肥は半分達成です!
今回は1回目の追肥だったので、2回目も忘れないようにします。
追肥はジャンボニンニク、ホワイト六片と同日の10月13日に行いました。
10月13日の紫々丸は葉がより伸びていました。
出てないところは今後出るでしょうということで、
大きい株だけ観察してみると、
葉が細く、縦にしっかりと伸びています。
倒れにくいので、丈夫なんだと思います。
この写真は既に追肥後だったので、
マルチの上にところどころ、肥料が散らばっています。
他品種同様、マルチに穴を開けて追肥をしました。
その時に、こぼれてしまった肥料です。
勿体無い!
草かき鎌で開けた穴はこのくらいの大きさです。
小さいですが、奥深くまで穴が開いているので肥料もたくさん入りました。
それでも、軽く一握り程度ですよ!
あまり多く与えてしまうのもよくないそうです。
>>ニンニク 肥料過多
使った肥料は一般的な化成肥料ではなく、
ニンニクやショウガなど香り系の作物に使える肥料です。
東商の肥料で、気になったので購入してみました。
香りや味がよりよく感じられるという表記に惹かれました。
アミノ酸による効果があるそうです。
プランターで育てている紫々丸は一般的な化成肥料を使って、
地植え栽培では香味野菜専用の肥料を使ってみましたので、
味の比較が出来れば楽しそうですね♪
もともと、紫々丸は香りが良い品種なので、
より香りが強くなりそうな気がします。
1回目の追肥が終わり、あとは観察のみです。
11日後の10月24日は、葉の枚数が増えていました。
紫々丸は、体感的には生育がとても早いです。
葉の枚数も大分増えました。
とても元気に育っているので安心して観察が出来ています。
今のところ、冬枯れの状態にもなっていないので、
いつ冬枯れになるのかも楽しみになっています。
*こちらの栽培記事は、菜園仲間のsenaさんが担当しています。
■参考
・ニンニク 地植えの栽培
・ニンニク プランターの栽培
・ジャンボニンニクの栽培
・行者ニンニク 栽培
・ニンニクの芽 栽培