ニンニク みじん切り コツ

ニンニク栽培.com

ニンニク みじん切り コツ

読了までの目安時間:約 5分

 

スポンサードリンク


ニンニクは色々な料理に使うことができる便利な食材です

 

使い方も様々ですが、みじん切りにして使うことも多いです。

 

けれど、ニンニクは1片がとても小さいため、
みじん切りに手間取るということも多いのではないでしょうか。

ニンニクのみじん切りのコツをご紹介します。

 

 

[ニンニク みじん切り コツ]

 

 

■ニンニクのみじん切りの仕方

 

ニンニクのみじん切りをする時、やみくもに刻んではいませんか?
基本の手順に沿ってみじん切りをするだけでも、
今よりみじん切りがしやすくなるかもしれません。

 

・切れ目を入れる方法
最初に切れ目を入れておき、その後に刻んでいく方法です。

 

1. ニンニクの皮を剥き、尖っているのとは反対側は残しておきます。
2. 残した部分を切らないように、縦と横に薄切りするように切れ目を入れます。
3. 切れ目を入れたら、尖っている方から刻んでいきます。
4. 硬い部分のギリギリまで刻めたら、出来上がりです。

 

鱗片の硬い部分は料理に使えません。

 

この部分を残して切れ目を入れてから端から刻むことで、
バラバラにならずにみじん切りをすることができます。
残った硬い部分は、そのまま捨てることができるので便利です。

 

・最初に潰す方法
切れ目を入れる変わりに潰してから刻む方法です。

 

1. ニンニクの皮を剥き、尖っているのとは反対側の硬い部分を切ります。
2. ニンニクに包丁の腹を当て、体重をかけてニンニクを潰して平らにします。
3. 潰れたニンニクから芽や芯を取り除きます。
4. 平らになったニンニクの端から千切りし、
90度方向を変えてまた端から切るとみじん切りが出来上がります。

 

ニンニクを最初に潰すことで繊維が壊れ、刻みやすくなります。
皮付きのまま最初に潰すと、皮も剥きやすくなります。

 

 

■ニンニク みじん切り コツ

 

ニンニクのみじん切りの仕方が分かったところで、
うまくみじん切りできるようにするコツは何かあるのでしょうか。

 

・焦らない
みじん切りは細かい作業なので、慣れない間は焦ってしまうことも多いです。
けれど包丁を使って切るだけのことなので、実はそこまで焦る必要はありません。
ニンニクのみじん切りを使う料理に取り掛かってからみじん切りをすると、
時間の都合で焦りやすくなります。

 

みじん切りなどの細かい作業は、火を使う前に済ませておくのがポイントです。
慣れていない間はゆっくりと作業を進めるようにすれば、
慣れてくるにしたがって、徐々にスピードアップすることができます。

 

・細かくするのは後で
みじん切りをする時に、一発で目指す細かさまで切ろうと思うと、
ものすごく神経を使います。

 

切れ目を入れる方法でも潰す方法でも、
最初に刻む時はそれほど細かくしなくても大丈夫です。
全体を粗いみじん切りにした後、さらに細かくしたい時は、
さらに望むような大きさに刻めば良いのです。

 

・便利グッズを使うのもお勧め
ニンニクだけでなく、ショウガなどの小さなものを、
みじん切りにするための便利グッズは、意外とたくさんあります。

 

みじん切りがどうしてもうまくできない場合や、
手に臭いがつくのが嫌な場合は、便利グッズを使うのもお勧めです。
手軽にみじん切りができ、しかもスピーディーなので作業効率も上がります。

 

 

◎新しいクリエイティブ多機能ミニ生姜ニンニク研削おろし金Planerスライサカッター

 

◎貝印 少量 調理に便利な調理器 Kai House Select DH-7219

 

■参考

・ニンニク 地植えの栽培
・ニンニク プランターの栽培
・ジャンボニンニクの栽培
・ニンニクの芽 栽培
・行者ニンニク 栽培



スポンサードリンク

 

タグ :  

ニンニク

人気の記事