ニンニク 料理本

ニンニク栽培.com

ニンニク 料理本 お勧め!

読了までの目安時間:約 5分

 

スポンサードリンク


ニンニクがたくさんあっても、風味づけ以外の料理法が思いつかず、
なかなか消費できないということ、よくあります。

 

消費できずに残ったニンニクからは、いつの間にか芽が出てしまって、
料理には使えなくなることも。

 

困った時には、ニンニクを使った美味な料理がたくさん掲載されている、
料理本を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

■ニンニク 料理本 お勧め!

 

 

◎おいしいにんにく料理(創森社)
著者の佐野さんは、ニンニクの一大産地として有名な田子の出身です。
ニンニクはもちろん、他にも漬物などに利用できる野菜を30種類以上栽培されています。

 

旬の会を作り、その季節に収穫できる野菜を使った料理を発信しているそうです。
そんな佐野さんが厳選したニンニク料理を掲載しているのが、
こちらの「おいしいにんにく料理」です。

 

佐野さん宅で人気のニンニク料理から、
バーベキューなどに合うニンニクを使ったタレのレシピや、
保存の効くニンニク料理まで載っています。2006年刊行ですが、良質の情報が詰まっています。

 

 

◎元気なごちそう、にんにく料理(文化出版局)
おおつきちひろさんは、ニンニク料理が豊富なスペインの料理学校でライセンスを取得し、
スペインの家庭料理レストランをされているシェフです。

 

刻んだりすりおろしたり、丸ごとのまま調理したりと、
調理法が多彩なニンニクの魅力がたっぷり詰まった一冊です。

 

魚介や肉料理、卵や米を使ったニンニク料理など、70レシピが掲載されています。
ニンニクの保存法や、基本的な調理法が丁寧に書かれている上に、
手順には写真もついているため、とても分かりやすいです。
これ一冊あると、毎日どこからにニンニクを取り入れた食生活ができそうです。

 

 

◎にんにく料理が食べたい!-元気もりもりスタミナレシピ(池田書店)
ニンニクは、滋養強壮や疲労回復といった、元気が出る効果の他にも、
血栓予防や酸化防止など体をキレイにする効果もあります。

 

本に掲載されているレシピで作った料理を食べれば、元気が出ること間違いなしです。
難しく考えなくても、家庭で簡単に作れるレシピが満載です。

 

 

◎にんにくの料理-意外なレシピが発見できる(グラフ社)
ニンニクは、香りが食欲をそそり、スタミナ回復や健康維持の効果が期待でき、
毎日でもメニューに入れて食べたい食材の1つです。

 

ところが、ニンニクを食べた後の口臭や体臭が気になって、
なかなか食べられないと敬遠する人も少なくありません。

 

そんな方には、加熱したり、粒のまま使ったりすることで悩みが解決できる、
目から鱗のレシピが詰まったこの一冊がお勧めです。

 

この本に掲載されているレシピを試してみることで、
今まで敬遠しがちだったニンニクを、気にせず食べられるようになるでしょう。

 

 

◎にんにく・しょうが・ねぎ・とうがらしの薬膳レシピ-たっぷり薬味で元気とキレイ!(農山漁村文化協会 )

著者のパン ウェイさんは、中国の北京出身の料理研究家です。
薬膳の知識に基づいて書かれた著作が多数あります。

 

こちらの本では、ニンニクの他にも、ショウガやネギなど、
薬味としてよく使われる食材を使ったレシピがたくさん紹介されています。

 

レシピの写真がとてもお洒落でキレイで、素人に作れるのか不安になりますが、
実際はとても作りやすいレシピなので、プロでなくても作ることができます。
毎日の食事に取り入れることで、薬膳としての効果が狙えます。

 

■参考
・ニンニク 地植えの栽培
・ニンニク プランターの栽培



スポンサードリンク

 

タグ : 

ニンニク

この記事に関連する記事一覧